【ポケモンusum】基本型ブーバーン考察【育成論かもしれない】

ブーバーン研究家のNIGHTです。

今回は基本型ブーバーン(以下Nブーバーン)

の考察記事を書いていこうと思います。

よろしくお願いします!

 

~ブーバーンとは~

     ブーバーン No.467 (英Magmortar)

      f:id:NIGHT_mgmtr:20190502001909j:image

分類:ばくえんポケモン

タイプ:ほのお

高さ:1.6m

重さ:68.0kg

特性:ほのおのからだ・(夢)やるき

耐性:〈弱点〉じめん、いわ、みず

            〈半減〉むし、はがね、ほのお、くさ、                             こおり、フェアリー

タマゴグループ:ひとがた        ♂:♀=3:1

種族値:H75 A95 B67 C125 D95 S83   T540

 

~型紹介~

ブーバーン@タスキ、チョッキ、Z他

性格:ひかえめ

特性:やるき

個体値:31-✕-31-31-31-31

努力値:H4 C252 S252

実数値:151-✕-87-194-115-135

10万ボルト、だいもんじ、めざパ氷

選択技

マッハパンチニトロチャージサイコキネシスきあいだま、オーバーヒート(ゲップ、クリアスモッグかえんほうしゃ、にほんばれ、ちょうはつ、ソーラービーム、じしん、おにび)

 

~持ち物について~

・タスキ

一番使いやすいです。

初手に出しやすく、1回耐えて行動してくれます。

 

・チョッキ

そこそこ高い特殊耐久を更に高めてくれます。

対特殊に強くなります。タスキ枠がない時に。

・○○Z

個人的にはホノオZが一番いいです。

ブーバーンは抜群でなければ意外と色々耐えてくれますので、そこからの強烈な一撃!

使ってて1番強いと感じたのはこれです。

 クサZゲップZ なども騒がれていましたが、 ホノオZ がいいです。理由は後ほど

 

・他の持ち物

オボンの実半分回復実 もありです。受けられる回数を増やします。

 

 は使いましたがなんとも微妙です。

 

スカーフ は確かに強いんですが、ブーバーンにとっては 技の切り替え ができた方が強いです。

 

メガネ も同上。

 

これ以外はこの型では基本なしです。

 

~特性について~

この型ではやるき一択。

 

~性格について~

火力補強&Sに補正をかけてまで抜きたいポケモンもいないので、ひかえめ確定。結局これが一番強い。

 

~努力値について~

H4 C252 S252

 

C252:ぶっぱ安定

 

S252:ぶっぱすることでギャラを上からワンパンできる。(ようきギャラは知りません)実数値135になるのでスカーフニトチャで130族抜き。

 

H4:実数値151。これがいい感じに強い。

 

~技考察~

だいもんじ

かえんほうしゃでは火力が足りないのでこれの方がいい。命中は気合いでカバー!

 

・10万ボルト

炎タイプでは他にレンジロトムしか覚えないので、確定でいれるべき。

対水に強くなる。

いじギャラなら対面で一撃。

メガギャラは無理。

どうしても倒したければデンキZ

 

・めざパ氷

氷4倍にささる。だが、だいたい確1にはできない。けれど、致命傷以上にできるので入れておくと便利。

 

マッハパンチ

ブーバーンの持ち物がタスキの時はほぼ確定で入れます。タスキ潰しや、わずかに残ったHPを削り落とすことができます。

 

ニトロチャージ

普通に入れてるだけでは使えることはほぼないが、余裕がある時に積めるので入れといても損は無い。狙って使うのはオススメしない。

 

・他の技

昔はサイキネを使っていたが、抜群とれなければ火力は足りないし、打つ相手があまりいない。

 

ホノオZ搭載型ならオバヒは強いです。ダブルで使う時はだいたいZなので、ダブルはオバヒの方がいいかも。

 

ゲップZソラビZはピンポイント過ぎる、かつホノオZで倒せてしまうポケモンもいるのであまりオススメしません。

にほんばれZ型も考えましたが、全然強くないです。

じしんは対面で辛かったヒードランとかに打つんですが、Aにそれなりに振らないと落とせないので、なしかなと思います。命中不安定で採用はしたくないが、きあいだまを打つしかないです。まあでも、きあいだまもなしです。

 

~ここまでを踏まえて~

色々使った結果、1番安定は

 

ブーバーン@タスキ

ひかえめ  やるき

だいもんじ  10万ボルト  めざパ氷  マッパ

です。

 

持ち物はホノオZでも全然ありです。

 

~適当に対○○解説~

・いじギャラ

竜舞していないギャラなら上から10万を打てば確1です。

・メガギャラ

10万確2。デンキZ確1。

キノガッサ

やるきを知らない相手ならめざパ&マッパで終了です。がんぷうはやばいです。

テッカグヤ

だいもんじが当たればワンパン。HDは無理。ホノオZを打とう。

カプ・レヒレ

全然Cに振ってないねっとうなら余裕耐え、10万でゴリ押せることがある。削れてればだいたい勝てる。

・カプ・コケコ

CSコケコならホノオZでワンパン。

だいもんじは乱1。

ヒードラン

基本的に勝てない。

カミツルギ

後出しは厳しい。

・H252カバルドン

ホノオZワンパン。めざパ氷乱2。

だいもんじ確2。

メガメタグロス

じしん持ちはタスキでない限り無理。

メガボーマンダ

めざパ氷乱1。威嚇込みマッパ4ダメくらい

ガブリアス

めざパ乱1。残りをマッパで倒せるが、さめはだ。

 

特防すごく高くないor等倍以上はだいたいホノオZワンパン。基本的には裏でなんとかなりそうならつっぱりOK

後出しは原則厳禁。

何かあれば追記。

 

~おわりに~

ブーバーンを使い始めるならまずはこれ!

強みはギャラに勝てること!

両刀は物理型は強くないです、正直。

色んな育成論や他の方の動画を見ましたが、正直微妙だなあと感じました。でも、使いやすさは人それぞれ!使いやすいのを選びましょう!

 

次回は画期的な役割対象が全然違うHBCブーバーン!

お楽しみに!

 

今回もこんな長文を読んで下さりありがとうございました!

 

Twitter→@Nitm_467